逆子の診察と赤ちゃん服の水通し

こんにちは。

先日、逆子が治っているかどうか診察に行ってきました。
前回の健診から一週間です。まだ二週間おきの健診なので、今回は診察扱いです。

医師の指示通り、1週間の間気が付いたときに逆子体操というものをやってみました。お馬さんのポーズから腕を前へ伸ばして頭を下げ、その状態から右側臥位になるというものです。何度もやれば良いというものでもなく、一日1~2回で良いそうです。

ここ数日、またお腹の張りが強くなってきたように感じます。カチカチになったときのお腹の形が以前赤ちゃんが横向きになっていた時と同じような感じだったので、まだ正常な位置には戻っていないかなぁと思っていました。
ですが、エコーをしてみると無事に逆子は戻っていました^^いつの間にでしょうか、胎動は度々感じつつも、回転したかどうかはやはり分からないものなのですね。出産まで、再び回転することなくいてくれたらいいなぁと思います😃


今回、医師からもう一つお話がありました。
今回は前回の医師とはまた違う先生だったのですが、どうやら前回提示された計画出産日では早すぎるとのこと。もう10日、程入院日を延ばすことになりました。一応前回予約した入院日も正産期には入っており、赤ちゃんの成長も標準だったのですが、先生によって見解が異なるのでしょうか👀

ただ、新たな出産日が残念ながら主人にどうしても外せない仕事が入っている日でした。計画出産なので立会の調整が出来そうだと思っていましたが、病院側の予約も余裕があまりないようで近日にずらしていただくことはできませんでした。本来出産日は予測できないものですし、病院も沢山の妊婦さんを受け入れて下さっているので、こればかりは仕方がありません。夜には来てもらえるので、その時間帯に出産が重ならないかな…と淡い期待をしています^^💦


そして、やろうやろうと思いつつ出来ていなかった赤ちゃん服の水通しをやっとしました!その日に全て洗ったので、小さな服がずらーっと並びました。こうして干して並べるだけでも、なんだかとっても可愛いです🎽


IMG_20190910_003728.jpg

こうして見ると肌着沢山あるなぁと思いましたが、赤ちゃんの肌着は2~3枚重ねるのでセットにしてみると思いの他少ないです。初めてなので何をどれだけ用意すべきか、とても迷い迷いです。
この間はオムツとおしり拭きをどのメーカーのものにするか、ある程度目処を立てて用意しておこうと調べてみました。色々なバリエーションがあって、こちらもかなり悩みました😵💦また次に、書きたいと思います。