切迫早産

こんにちは。

またまたこんなにも日が空いてしまいました😖💦
近頃雨続きでお天気も気分もどんよりしていましたが、今日は久しぶりにお空が垣間見えて少し清々しいです。でも、午後からまたなかなかの雨になるようです。それまでに洗濯物乾いてくれるでしょうか😵


さて、先日産婦人科へ定期検診へ行きました。27週です。
エコーをしてみると、赤ちゃんの向きが横になっているとのこと。最近時々お腹がカチカチに硬くなる気がすることと関係があるのだろうかと思い、何気なくお腹の張りを医師に伝えました。すると内診もすることに。

内診中、医師が「これは頻繁に張ってるんじゃない?」と。切迫早産と診断されてしまいました。
頚管長は36㎜とまだそれほど短いということではないようですが、どうやら内子宮口の変形が少し酷いそうです。自宅安静の指示で、張り止めのリトドリンが1日3回内服になりました。

今回もまた体重増加が前回+2㎏に達してしまいそうだったので、先日まで1時間半程歩いたり、マタニティ教室ですすめられたスクワットなど焦って必死に行っていました‼💦少々なら大丈夫と思ってまとめの買い出しや仕事で重いものを運んだりしたのもいけなかったのでしょうか…。無理はしないよう気を付けていたつもりでしたが、フルタイムのときにはこちらが心配になる程臨月までバリバリ働く先輩方の姿も見ていたので、今の自分の生活には危機感がありませんでした。

ここ1ヶ月くらいでしょうか、気が付くと頻繁にお腹が硬くなったり、子宮口や膣付近に痛みに似た違和感を感じるようになりました。しかし、初めてのことなので妊娠期間が進んでくれば自然なことなのだろうと思っていました。今でもどこからがお腹の張りなのか、ただ重みを感じているだけなのかいまいち判断がつきません(汗)。以前は患者さんの訴えを引き出し傾聴するのが大切な仕事の一つでしたが、正確に訴えるのもなかなか難しいことだったんだなと実感しています。

お腹が張ると頚管長が短くなっていってしまうみたいなので、外出は控えてゆっくり必要な家事だけをしています。先生も念には念を押しての診断かなとも思いますが、万が一進行してしまった時のことを思うととても不安で、用心しすぎに越したことはないと注意しています。張りかなと感じたときは横になります。

胎児は順調に成長していますが、まだ推定体重は1㎏弱だそうです。まだまだ小さいですね。今回は顔のアップを見ることが出来ました。唇を突き出してまるでむくれている様な表情で、主人共々思わず吹き出してしまいました。ですがやはり自分の子だからなのか、そんなお顔もとても可愛らしく感じます。正期産まで無事お腹にいてくれるよう願います。

それにしても、これから出産準備を一気にしようと思っていた矢先だったので、部屋のスペースの確保やら必要なものの買い出しやらまだ何も進んでいません(汗)。里帰りも少し早まりそうなので、自宅にいられるのはあと半月あまり!ネットを駆使し物品を揃えつつ、主人に協力してもらい部屋の片づけをせねばなりません✊今日は収納スペースを空けるため、そろそろのそのそと引き出しのいらない書類の整理をしました。

ひと段落ついて、お昼ご飯を食べながら書いています。
小麦粉と玉ねぎと鰹節を水で練って焼いただけのちぢみ風(?)。たれは昨夜作ったズッキーニのちぢみで使用したものの残りです^^
超簡単お昼ご飯でした。


IMG_20190723_131342.jpg