マタニティの会と散歩

こんにちは。

昨日、初めて地区で開かれているマタニティの会へ行ってきました。
該当する出産予定日のお母さんを対象に、全4回で開催されます。好きな日だけの参加でもOKなので、お父さんも参加できる昨日の会に行ってみることにしました。

最初は助産師さんのお話。お父さんとは別々の席で、出産予定日が近いお母さんたちとグループになってお話を聞きます。
「出産に対するイメージは?」、「赤ちゃんの状態を何から感じ取っている?」など助産師さんのお話を聞きながらお母さんたちと話し合いました。

赤ちゃんが出来たのはとっても嬉しいこと。でもいざ出産のイメージを話し合うと出てくるのは不安や大変さばかり。私ももちろんそうでした。
初めての妊娠や出産、不安なのは皆同じなんだなぁとほっとしました。

お腹にいる赤ちゃんの状態、やっぱり胎動の意見が多かったです。
胎動に関するお話で、" キックゲーム "について教えてもらいました。胎動を感じたら動いた場所をポンポンと叩いて褒めてあげる、それを繰り返していくうちにポンポンと叩いた場所をキックしてお返事してくれるようになる、というものです。
そんなことが出来るの!?と私はとても驚いたのですが、世のお母さんの中では知られているゲームなのでしょうか。お腹にいる頃からこんな方法で意思疎通(?)ができるなんて凄いことですね。妊娠6ヵ月末頃から出来るようです。

お腹の赤ちゃんは、8週ぐらいからもうお腹を撫でられている間隔を感じられるそうです。私も「おおっ!動いた!」とかではなく、もっとお腹の赤ちゃんに向けてアプローチしてあげないといけないなぁと思いました。

お父さんたちはお父さん同士で話し合いながら、助産師さんのお話の合間に一時抜けて妊婦体験などをしていたそうです。
保健師さんが、妊娠出産するお母さんの大変さについて説いてくれたようで、お父さんにはやはり実感しにくいことなので有難いですね^^

最後に赤ちゃんと触れ合えたり、子育て中のお母さんに質問できる時間もあり、とても有意義な時間でした。


午後からは食材のまとめ買いへ。その前に主人は打ちっぱなしに行きたいとのことだったので、私は運動のため打ちっぱなし場から徒歩40分程の植物や野菜の直売所へ行くことに。いつも行くスーパーには置いていないお野菜がお安く買えるんです😃こうやって無理やり目的を立てないとなかなか運動が出来ません💦

昨日は日差しが強く、ちんたらちんたら歩いていたので1時間ぐらいかかってしまいました。途中から遠くにお山が見える畑や雑木林しかないのどかな道のりです。


IMG_20190623_124134.jpg

歩道の脇で大きな豆がぶら下がっていたり、花のつぼみの様な綺麗な蜘蛛がいたり、大きな蛇も…👀💨


IMG_20190623_124421.jpg


IMG_20190623_124309.jpg

直売所ではトマトの苗も2株買いました。
残念ながら、育てていたスナップエンドウはうどん粉病にやられてしまい、不格好な豆しかできませんでした(涙)マシな豆を摘んでみましたが、ほんの数日で干からびてカラカラに…!お豆の中身だけ今も残っています。

トマト、何とか今度は上手に実らせたいです。


IMG_20190623_124548.jpg