2連休

こんにちは。

一昨日と昨日、我が家は2連休でした。

一昨日は病院の後、なばなの里へ蛍を見に行きました。
去年も同じくなばなの里で初めて蛍を見たのですが、その時の感動が忘れられず。今年は昨年より少し早かったのでしょうか、より沢山の蛍を見ることが出来ました。

暗くなり始めるとほんの数匹、フライングの蛍がちらちら光始め、全体が暗くなると示し合わせたように一斉に沢山の蛍が光始めるのが不思議です。少しでも明るいと全然気が付きませんが、最初に光ったあの蛍の近くにもあんなに仲間がいたんだなぁ、と。

暗闇の中、線香花火の中心のような小さな光がちらちらしたり、ゆっくり浮遊したり、本当に幻想的で綺麗です。昨年も思いましたが、スマホのカメラでは全く映らないのが残念です。

紫陽花と菖蒲も綺麗に咲いていました。特に菖蒲は、去年は終わりがけだったようで枯れかけていたので、今年は一面に綺麗に咲いている様子が眺められて嬉しかったです^^大きくて重みがありそうなのに薄くやわらかそうな花びら、少しでも強風に煽られたり雨に打たれるとしぼんでしまいそうです。出来る限り長い間美しく咲き続けられるように維持するのは、とても大変そうです。


IMG_20190620_102646.jpg

昨日は、主人の希望で夕食はカレーライスに。主人はカレー(とラーメン)にとてもこだわりがあり、いろいろ試しているうちに私にとってもはやカレーはお手軽節約料理ではなくなってしまいました👀💦具材は細かくキノコ類は絶対入れる!玉ねぎ2個分のあめ色玉ねぎ、ルー1箱につき400㏄のももジュース(ネクター)、スパイシーになるよう粉末カレー粉も必ず入れる。早めに作って寝かせること!

なんといっても手際の悪い私にとって玉ねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで炒め続けるのが少し大変です😵
とは言いつつこの日は午前中から作り始め、できてしまえば夕方は楽ちんです!カレーの日は他はサラダぐらいで、むしろ余計な副菜はいらないそうです✌


IMG_20190620_113031.jpg

ちなみに固形ルーも数種類を試しましたが、家のお気に入りは「濃いとろけるカレー」です。こちらはお安くて助かります^^ネクターと相性が良いような気がします。

今日は初めて紫玉ねぎを1つ使いました。味の違いは分かりませんが、色味がとても綺麗でそれだけで料理中の気分が上がりますね!


IMG_20190620_112851.jpg

夕ご飯準備が早めに終わったので、午後からは暖かくなると時々訪れる池のある公園へ散歩しに行きました。

一番の目的はお玉杓子とザリガニです!去年は丸々太った大きなマシュマロ大のお玉杓子が沢山いたのですが、今年はまだ早いのかいませんでした。でも、まだ小さめですが可愛いザリガニがあちこち!

水中から生え伸びる草につかまって水面に顔をのぞかせています。葉っぱをひらひらするとハサミでばしん!とつかんで、力強い子はそのままぶら下がってきます。何度見てもこのつぶらな瞳、可愛らしくて癒されます。ただ、相手は怖がっていそうなのですぐ池の中へリリースです。


IMG_20190620_112628.jpg


IMG_20190620_112554.jpg

カエルもいました。近くでじっと見ていても全然逃げません。カエルがいるということは、お玉杓子たちはもう成長していないのでしょうか💦


IMG_20190620_113458.jpg

また時々来たい公園です。

IMG_20190620_112742.jpg