スキンケアとお化粧品の見直し

こんにちは☁

少し前の日記にも書きましたが、妊娠4か月目頃から、群衆となって広範囲に出現していた赤いぷつぷつの大肌荒れが嘘のように落ち着いてきました。最近は妊娠前より肌の状態が良いくらいに感じます。妊娠前、今までは突発的な肌状態悪化時に特にホルモンバランスを気にしてはいませんでした。しかし、こんなにダイレクトに肌に影響するとは驚きました!👀💦

今回の大肌荒れを機に、今までのスキンケアとベースメイクを大分見直しました。といっても、手の届く範囲でですが…^^;

まず妊娠が分かって直ぐの頃から悩まされたのが眉間とフェイスライン全体に次から次に無数に発生してくる赤いぷつぷつです。最初は小さい吹き出物なのですが、中には大きくなってしまうものもありました。どれも芯があり、一つ一つがなかなか治らない!結局芯を出すと赤く残ってしまいます(涙)。

洗顔してもしばらくするとサラダ油を塗ったかのようにてかてかになり、毛穴も開いていて肌理が粗い状態でした。油性肌状態でしたが、肌が潤っているわけでもなくインナードライ気味。だからと言って保湿を頑張ると肌荒れが悪化してしまいました。
この状態でお化粧をすると、お化粧落としを入念にしても明らかに毛穴が詰まっているのが分かりました。そして化粧をした翌日は更なる悪化に…(涙涙)。


まず、化粧水前や皮脂が出てきたときの拭き取り用で" セリア新薬 アポスティーローション "を取り入れてみました。こちら医薬品で殺菌、消炎、肌の代謝や修復促進の効果があるそうです。さっぱりとありますがパサパサパツパツになったりはせず、これ一本で化粧水の役割は無理ですが拭き取りとしては私には程よい保湿感とさっぱり感でした。薬局で少し割引販売されて1000円程です。


IMG_20190524_125609.jpg

そして、" ナチュリエ ハトムギ化粧水 "。
今まで使用していた" 松山油脂 アミノ浸透水 "が少しぺたぺたするように感じてきたので、さっぱりですが程よい保湿でバシャバシャ使用できるこちらに変えてみました。人気のプチプラ化粧水で知られていますよね😃初めて使ってみましたが、刺激もなく、気兼ねなく使えてなかなか良いです。なにより、これからは無理なく使い続けられる価格が有難いです。
こちらも抗炎症作用があるそうですね^^乳液や美容液などもはじめは塗っていましたが、どうも赤みが増すので一切やめて今はハト麦化粧水をたっぷり浸透させています。


IMG_20190524_125451.jpg

以上のスキンケアで劇的に良くなることはありませんでしたが、油性肌の不快感や目に見える悪化の進行が緩和されて、鏡を見る度ささくれだつ気持ちも幾分落ち着きました。

さらに毛穴にがっつり入り込んでしまっていたベースメイクを、石鹸でも落とせるような優しい成分のものに変えることにしました。

まず試してみたのが" エトヴォス ミネラルファンデーション "です。こちらもきっとお馴染みですね^^私はスターターキットを購入しました。ファンデーション、パウダー下地、ブラシ、スキンケア用品やシャンプーなどがセットになってオンラインストアで2000円弱でした。容量は通常より小さいですが全てセットでお手頃価格なのでお試ししやすかったです。私は毎日はお化粧していませんが、週2~4回でかれこれ2ヶ月持っています。ブラシも十分しっかりしたもので使いやすいです。


IMG_20190524_125534.jpg

ただ、パウダー下地とファンデーションだけだと顔色の悪い私の疲れた感が隠し切れない!💦ということで" ナチュラルグラッセ カラーコントロールベース "を一番下の下地に使用することにしました。こちらも石鹸で落とせるようです。


IMG_20190524_125401.jpg

色味はピンクです。こちらのおかげで顔色補正ができ、のちに塗るエトヴォスのパウダー下地とファンデーションの相性も悪くないようで汚い崩れ方もしません。私の場合、暑くなってきて若干艶が強く出すぎますが、ティッシュオフして、気になるときはブラシの残り粉を滑らすだけで大丈夫です。

香りがラベンダーのような感じなので、もしかしたら好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。塗るときは香りますが、私はその後は気になりません。ぽろぽろしたかすが出るというレビューもありましたが、今のところそちらも大丈夫でした。

お化粧品は、評判が良くても自分の肌状態で使い心地が全然違ってくるので、とても難しいですね。今は落ち着きましたが、出産後また肌質ががらりと変わりそうで怖いです😵💨
ですがそんな時も、「永遠に続くわけではない、しばらくしたらきっと落ち着く!」という気持ちで、せっかくなのでなるべく楽しい気持ちで過ごせていけたらいいなぁと思います。