豚巻きみたらし と おまけの妖怪卵

こんにちは。

大分久しぶりの日記になってしまいました😵
あっという間に思い出となっていく日々、書き留めておきたいことは沢山あるのですが…。
今はまだなかなか体調の変化に適応できず、仕事の後はへばってしまいます💦

それではなんだか毎日が少しもったいなく感じてしまうので、
短い乱文でも、その日のちょっと印象に残ったことを書いていきたいと思います。

先日、簡単レシピを評価する番組で" 豚巻きみたらし "が紹介されていました。なんと評価は全員満点!💯私は初めて知りましたが、すでに結構知られたレシピなんですね!
主人から「面白そう!」とリクエストがあり、さっそく作ってみました。

よくコンビニやスーパーで売っている三本1パックの甘いみたらし団子に、薄切り豚バラ肉を巻いて塩コショウをふりかけ焼くだけの簡単レシピです。みたらしの甘さと豚肉が合うようで主人には好評でした😃ただ、あのみたらし団子は大きめな粒なので、豚肉が薄すぎるとみたらしが勝ってしまうそう。豚バラを厚めに巻くと味の調和がとれるようです。

お弁当用には串から外して巻きました。いくつか紫蘇も間に挟んでみました。
ちなみに、串のまま焼いた時、団子のてっぺんは豚肉で覆えていなかったので、焼いている途中に柔らかくなった団子がでろんっと飛び出てきてしまいました。頭め包めるように縦横にお肉を巻くと綺麗にできそうです。


IMG_20190325_005038.jpg

私はというと、普段なら美味しく頂けるのですが、何故だかお肉をあまり受け付けなくなってしまい、少ししか食べられませんでした。
さらには好きだったキャベツやネギ、玉ねぎなどの自然な甘味がダメになってしまいました💦今はしょっぱいもの、すっぱいもの、さっぱりしたものを欲し、そしてこれまた何故だかじゃがいもは多少気分が悪くても食べたいと思ってしまいます。
妊娠すると味覚が変わるというのは本当なのですね。さっぱりしたものは分かりますが、じゃがいもは自分でも不思議です。


そういえば、先日こんな茹で玉子ができました。
ただぼちゃんと入れてひびが入った結果なのですが…^^💧
まるで目玉が飛び出ているようで、その日の食卓でさ妖怪卵と呼んでいました。飛び出た分、底の白身がなくなり黄身が丸出しなんです。
愛着が湧いた茹で玉子でした。


IMG_20190325_014013.jpg