猫たちと

こんにちは。

バレンタインより少し前、実家の両親が県外に住む家族へ会いに行くことになりました。その間の2日間、両親に代わって猫たちのお世話をすべく、実家へ帰省しました。

11匹の猫たちと一人で過ごすのはとても久しぶりです。
両親たちは朝8時半に出かけ、私は実家まで1時間半程距離があるので9時頃に到着するように家を出ました。

朝のお世話のルーティーンを終えて出かけて行ってくれたので、猫たち皆ゆったりモードで午前中はこのまま平和に過ごせそう。この間にささっと昨日ブログに書いたバレンタインのチョコレートを買いに出かけました。


IMG_20190219_140818.jpg

ウェットのパウチとチュールをお土産に帰宅。

チュールは本当に人気ですね!しかし、完全ペーストのチュールは優先的にお口の痛い仔に…。以前にも紹介したことのあるぎゅうちゃんなのですが、歯肉炎です。何軒かのお医者さんで「いっそ抜歯を…」とお願いしたのですが、いずれも「本人の負担も大きいので抗生剤とステロイド、痛みどめで様子見を。」と言われてしまい、様子を見ています。餌は食べるようになりましたが、たまに痛そうにすることもあったので、それからは柔らかくふやかした餌をあげています。缶詰やパウチのように魚片のあるものは口腔内の隙間に入り込むようで食べにくそうにするので、ウェットはペースト状を選びます。猫飼いさんのブログを拝見していると抜歯されている仔も多いみたいなので、このままで良いのか悩みどころですが、食欲旺盛なのが救いです。

トイレと部屋の掃除がてら家中の見回りを朝、昼、夕方前、夜、深夜頃行います。夕方ごろからいくつかあるトイレや猫たちのいる部屋がぐちゃぐちゃになってくるので、その都度お片付け…💦その度につい一人ずつ、ちょっかいをかけつつ撫でまわすのであっという間に時間が過ぎていきます💨

特に酷いのが朝の状態!深夜0時ごろ最終チェックをして片付けるのですが、起床までの6~7時間の間にどうしたらそうなるのか、惨状となっていてどこから手を付けていいやら、涙が出ます。特におトイレが…(涙)。その上、皆お腹が空いて一斉にへばりつき合唱するので、気持ちが焦ります😵💦

空気も入れ替えお部屋も小奇麗に、お腹もいっぱいになって、日向ぼっこしながら寛ぎモードに入る猫たち。こうなると、人間もホッと一息です。大変でもやっぱり可愛いですね^^和みます。


IMG_20190219_141237.jpg

一番末っ子のももちゃん。人間とかくれんぼが大好き。私が結婚し家を出て間もなくして避妊手術しました。こんなに小さくて可憐な感じだったのが…。(お手洗いすみません💦暖かい便座がお気に入りでした。)


IMG_20190219_142315.jpg


IMG_20190219_142443.jpg

今やこんなに巨体に!(汗)。
餌をあげ過ぎないように気を付けているそうなのですが…😖


IMG_20190219_141535.jpg

カメラを向けたら、がむしゃらにクッションを噛みはじめました。ネコ型クッションぼろぼろです。


IMG_20190219_141748.jpg

ばたばたであっという間の2日間でしたが、久しぶりの猫たちとの水入らずを満喫できました。毎日欠かさず一人でお世話をしてくれている母には本当に感謝です。


IMG_20190219_141950.jpg