お昼にお餅、おやつにガトーショコラ

こんにちは。

昨日、ガトーショコラを作りました。
近頃ちょくちょくご飯やおやつ作りに失敗することがあり落ち込んでいましたが、昨日のガトーショコラは好評でした。

いつもの通り、明日出かける用事があるし買い物は明日に回したい…、しかしお菓子がない!という状況になりました。
なにか主人も好きそうで少ない材料で簡単に作れるデザートはないものか…。

主人はプレーン味やチョコレート、生クリームなどスタンダートなものが好きで、フルーツが混ぜ込んであったり、変わったものは倦厭しがち…💦失敗が何回か続いていたので悩みました。

その時、クリスマスケーキに使った純ココアが余っていることを思い出し、こちらのレシピを見つけました。

 ◆ チョコ不要!簡単ガトーショコラ

ガトーショコラはチョコレート数枚に純ココアまで揃えるとなかなかコストがかかってしまい、私としては悩んでしまうところです。
しかし、こちらのレシピはチョコレート不要、バターもいつでも家にある植物油と併用することで通常のレシピの半量。チョコレートを刻んで溶かす手間もなく、とても有難いレシピです。ありがとうございます(感謝)。

お味もまるでチョコレートが入っているような風味でした。濃厚でしっとりしていますが純ココアの苦みのおかげか全然くどくなく、とても美味しかったです。お口に合わないと食べない主人も一気に半分以上食べてくれました。


IMG_20190123_124316.jpg

一晩経ち、残りは私がおやつに食べてしまいます!
ガトーショコラは一晩おいた方が美味しいそうですね。

ガトーショコラの前に、お昼ご飯にお餅を食べます。
お正月に両実家からお餅を頂きました。お餅を食べる機会はなかなかないので、しばらく毎日食べられて幸せです。太るでしょうか^^💧
カビが映えないか心配で冷凍してしまったのですが、先日トースターで焼いたところ固くなってしまいました。なのでお湯にいれて2~3分レンジでチンしています。柔らかくなります。胡麻砂糖醤油、美味しいです。


IMG_20190123_124413.jpg

ちょっとゆっくりし過ぎましたが、今日はいくつか用事ごとを片付けに早く食べて急がねばなりません💨