スナップエンドウのプランター栽培

こんにちは。

11月の上旬にスナップエンドウを植えました。


こちらに引っ越してきて約1年、お得なスーパー事情なども少し分かってきました。
買い出しとなると決まったところへ足繁く通っています。

しかし、買う食材のレパートリーがいつも似通ってしまいます。
いつも同じお店でなんとか予算内を目標に…となるとそうなってしまいます😖💦

特にお野菜でいつも悩んでいます。
主人はよく食べる方なので、以前はメインをどーんと多めにして(主にお肉)、副菜1~2品、サラダ、汁物がスタンダートスタイルでした。
ですが少し前、主人からこんなお言葉が。

「肉を毎日こんなに食べていたら身体に悪そうだから、他のおかずを増やしてお腹をいっぱいにする方がいいと思う。」

えぇぇっ👀💦
お恥ずかし話ですが、お料理歴1年の私にはこれだけ作るだけでも食事時は携帯片手に大焦り。その上もう1~2品となると…(汗)
それにそうなると、副菜用にお野菜系の食材を増やさなければなりません。お野菜はお肉と違ってお腹も膨れにくいし、だからっといって何品も買っていたら食費が…(切実)。そもそも今でさえ似通った食材で先週とメニューが被らないように毎日クックパッド検索に必要以上の時間を費やしているのに、レパートリーが回るのだろうか…💧

万能食材の人参・玉ねぎ・ジャガイモ・大根・キャベツ、お値打ちなえのき・しめじなどのキノコ類や小松菜などは常時冷蔵庫にいるメインスタッフです。茄子やピーマンはお得な時をうかがって入ってもらう臨時スタッフ。
しかしインゲンやえんどうなど量が少なくお値段がお高めなものはなかなか登場しません。大好きなのですが。

そんな時、プランターで育てられる野菜の記事をたまたまネットで目にしました。
なんと、好きだけれどなかなか買わないスナップエンドウが紹介されているではありませんか!しかも種の蒔き時がまさに今です。2日後、早速カインズホームへつるなしスナップエンドウの種を買いに行きました💨

本当は30㎝離して2㎝の深さに1ヵ所3~5粒巻くそうですが、無理やり沢山蒔いてしまいました。
1週間たたずぐらいで芽が出てくれました。

本当は1ヵ所2本に間引きしなければならないのですが、育てていると(水やりだけですが)愛着がわいてしまいできません。
ただでさえ間隔開けず植えてしまっているので良くないのですが、中には間引きせず放置して収穫している方もいるそうなので、できればこのまま…。おそらく収穫率は減ってしまうかもしれませんが。

ちなみに、つるなしスナップエンドウは伸びるつるが1m以内でプランターで育てやすいそうです。つるありの方は2m以上伸びるそうなので支柱が大変ですが、その分収穫も増えるそうです。

食卓事情の悩みは解決していませんが、初夏にはおいしいスナップエンドウが沢山食べられるといいなぁと思います。
まずは枯らさないように見守ります!


発芽。


IMG_20181126_141913.jpg

2~3日後にはこんなに伸びました。


IMG_20181126_141845.jpg