熊野古道旅行① ~ お土産屋和か屋/民宿わかたけ ~

こんにちは。

寒くなりましたね😖
昨日やっと重い腰を上げて衣替えをしました。

まだ少し早いかなぁと思いつつ、ちょくちょく暖房をつけてしまいます。
私はエアコン暖房よりも肌に直に暖かさを実感できるストーブが好きです。
主人は空気が悪くなると言ってストーブを嫌っているので、いつストーブ解禁許可が下りるかなぁと伺っています。

さて、長々とグアム旅行記を書いている間に、熊野古道へ一泊旅行へ行きました。
大分日が経ってしまいましたが、記しておきたいと思います。

熊野、なかなか遠いところでした。
23号線の海沿いの下道をずーっと走り続けました。

下道ドライブも景色の移り変わりを眺められて好きなのですが、この日はなかなかの雨降りで少し残念…☔途中、"道の駅 奥伊勢おおだい"でお昼ご飯休憩をしました。

まごころ食堂さんです。
地元産の鹿肉バーガーがおすすめされていてぜひ食べてみたかったのですが、すでに完売!人気なのですね!🍔

主人は焼きそば、私は女前定食というから揚げサラダ丼のようなものを頼みました。
ボリュームもあるけれどサラダでさっぱり感もあり、美味しかったです。

昼食後、以前テレビで紹介されていた和歌山県でしか栽培されていない柑橘系"にい姫"のドリンクを買ってみました。にい姫は偶然熊野市で見つかった新種で、栽培が難しく収穫量が少ないので主に熊野市周辺でしか出回っていないそうです。
苦みが強いとTVでも言っていましたが、にい姫ドリンクを飲んでいみると果汁10%なのに本当に苦みが強い!でもさわやかな甘酸っぱさもあり、すっきりさっぱりして美味しかったです。

1日目の予定は那智の滝でしたが、その後の道中もますます雨脚は強まるばかり。
海沿いの景色も荒れ気味でしたが、それでも途中の道中に"鬼ヶ城"や"花の窟"など興味をそそられる看板が!今度また行ってみたいなぁなどと思いながら、やはりドライブは楽しいですね。

那智の滝に着いたのは15時半を過ぎていました。
お土産も見るつもりで一先ずお土産屋さん"和か屋本店"へ車を停めさせていただきました。

駐車場に案内の方がいらして、周辺の神社やお寺、那智の滝を一通り周ると1時間半程かかるとのこと。神社とお寺の拝観は17時までです。時間的にはなんとか大丈夫でしたが雨降りなこともあって那智の滝は明日早朝に回ることにし、その日はお土産だけ見て民宿へ向かうことにしました。

ご親切なことに、駐車場の案内の方が「明日お店がまだ空いていない時間帯でも車を停めて構いませんから。」とおっしゃって下さいました。大変助かり感謝です。

こちらの和か屋さんでマグロの佃煮柚子風味、笹かまぼこ、柚子最中、桃梅酒をお土産に買いました。マグロの佃煮を試食させていただいたのですが、甘辛の味に柚子風味が効いていてとっても美味しかったです。

その後、那智の滝から20分程のところにある民宿"わかたけ"さんへ。
JR紀伊勝浦駅の本当に駅前です。

駐車場が分からず、駅前のロータリーのようなところに一時駐車してフロントに聞きに行きました。駐車場は少し離れたところにありますので、車で行かれる方は着いたら一度宿の方に聞くのが良いですね。

ご家族で経営されているようで、小さなお子さんが時々見え隠れして可愛らしかったです。
こじんまりしたお宿ですが、お部屋の襖が彩があって素敵でした。スープやインスタントドリンクのサービスもあり、ほっとできました。

こちらの売りはなんといってもお料理なんです!主人がこちらの夕食が食べたくて今回選びました。新鮮なお刺身に、大きなカマの塩焼き、今ではなかなか食べられないクジラ料理!お値段からは考えられない程、本当に大大ボリュームでした。クジラは初めて食べたのですが脂身が多いのですね!サービスで出して頂いたベーコンが甘くてとっても美味しかったです。

様々な地酒も揃っているそうで、お料理に合うお酒も選んでくれるそうです。私たちはあまりお酒は強くないので今回は飲みませんでしたが、お酒が好きな方には美味しい料理にお酒でぴったりですね。

お食事処の天井に金魚

朝ご飯も日本の朝食でとっても美味しかったです^^