シフォンケーキ

こんにちは。

今日はサッカー日本戦の日ですね!主人が慌ててお風呂を入り終え、キックオフを見届けていました。⚽

さて、月末です。家計事情により、一昨日今月最後のまとめ買いに行ったばかりです。
今日のサッカー観戦のためにお菓子も何袋か買っておいたんです。

が、昨晩の時点で今月残り数日分のお菓子をほぼ食べてしまいました💦
夕食後のくつろぎタイムは、どうしても食後のデザート的にお菓子が食べたくなってしまいます。
ましてやせっかくのサッカー観戦に何も無しは寂しすぎます。

ということで、仕方がなくあるもので出来るシフォンケーキを作りました。
お菓子の材料になりそうなものが、お砂糖、小麦粉、卵、油. . .ぐらいしかありませんでした。

しかし、つい最近レモンタルトを作って盛大に大失敗し、材料を無駄にしてケーキ作りにトラウマができてしまいました😞
😖💦しかもスポンジ系は上手に膨らんだことがあまりなくて···汗

今回は出来映えを左右するメレンゲにかなり気を付けました。
参考にさせていただいたレシピはこちらです。

 ◆シフォンケーキ:https://cookpad.com/recipe/594182?psm_fnr=1

今回気を付けたことは、
 ①メレンゲを作るボールは清潔で乾燥したもので、油や水分、卵黄等が混ざらないよう気を付ける。
 ②卵白、ボールはよく冷やしたものを使用(冷凍庫に数分いれちゃいました)し、泡立ては氷枕の上で行う。
 ③砂糖は卵白がある程度泡立ってから、3回程に分けて加える。
 ④メレンゲの固さは角の先がお辞儀する程度。ボソボソになるまで泡立てない。
 ⑤卵黄もマヨネーズみたいになるまで泡立てる。

本当は卵黄にメレンゲを混ぜる際に、もう一度ホイッパーでメレンゲを滑らかに泡立て直すと良いそうですが、ミキサーを洗う手間を惜しんで割愛しました··💦ホイッパーもなく···。

今回は焼いている間ぐんぐん膨らんでくれました!ちょっと嵩がありすぎたようで一部あふれました。
しかも膨らみすぎて天上に接近したため、おかしな焦げかたに💦

もうひとつ問題が!シフォンケーキは重力でしぼまないように逆さにして冷やすそうですね。
私はシフォン型を持っておらず丸型で焼いたため、逆さにしたときに支えがありません。そこは、以前どこかで拝見した方法で、コップ3つ円形に置き、コップの縁にケーキ型の縁をのせて逆さにしてみました。
すると、丸形はそこが抜けるので逆さにしたとたん底板がずり落ちて結局しぼみぎみに😵

見た目は悪いですが、ふわふわ加減は今までで一番でした。卵の風味がする優しい味でした。
また挑戦して、今度はもう少し上手に焼けるようになりたいです。 

サッカー日本、勝ってくれるといいですね!😃

IMG_20180629_000243.jpg