矢車草観察日記 ザリガニとお玉杓子

こんにちは。
久しぶりの日記です。

矢車草がついに咲きました。
つぼみができた当初は先の方がオレンジがかかっていたので、てっきりオレンジの花が咲くのかとおもっていましたが、紫色の花でした。
同じ花でも、濃い紫、薄い紫と結構色味に違いが出るのですね!
途中で枯らしてしまうのではないかと心配していたので、無事咲いてくれて嬉しいです。あと数輪は咲いてくれそうです。
ですが、まもなく花が咲くという頃から何故かまた茎がうねうねしだしました😃💦今はリボンで束ねられています。

最近追加でラッキークロバーという花とヒヤシンスに似た白い花(名前を忘れました💦)の球根を植えました。
こちらもまた時々観察記録付けていきたいと思います。

IMG_20180620_154120.jpg

先日、また池のある公園へ散歩に行きました。以前何度か探しに行ったザリガニやお玉杓子が今回は沢山!
ザリガニは水草のようなものにつかまって水面表面に潜んでいたりするのですが、葉っぱを近くでひらひらしてみるとハサミでがっちりつかまれました。ひっぱてもなかなか強いホールド力で離さず、まさかの葉っぱで釣れました。

赤くて立派です。こう見るとザリガニも可愛いですね。私たちを見たとたんちゃんと認識してハサミを挙げて威嚇していますた。
つい姿を見たくて引っ張りあげてしまいましたが、怖がっている感じでかわいそうだったのですぐまた池の中へ逃がしました。

IMG_20180620_154516.jpg

こちらはお玉杓子!子供の頃よく見ていた小さいお玉杓子ではなく、大き目のマシュマロ大で丸々太っています。きっとウシガエル等の大きいカエルなのでしょうか。ザリガニと大きさが変わらないぐらいのせいか、平気でザリガニの近くを泳いでいます。ザリガニの方も特に捕まえようとする様子もなく共存しています。

IMG_20180620_154550.jpg

IMG_20180620_154702.jpg

沢山のお玉杓子がいたので、成長したらこの公園はきっとカエルの鳴き声が盛大そうです🎨
成長した大きなカエルも一度見てみたいです。

小さなカエルは発見しました!
IMG_20180517_161329.jpg