上高地・金沢旅行① ~上高地編~

こんにちは。

またまた長らく空いてしまいました💦

先日1泊二日で上高地へ行ってきました。ついでに2日目に遠回りをして金沢へも足を延ばしました。
上高地は以前からずっと行きたいと思っていた場所で、やっと念願叶いました。忘れないように備忘録つけたいと思います。

当日、本当は早朝の上高地へ行きたかったのですが、そのためには夜明け前から出発しなければなりません。頑張りたいところでしたが主人の反対もあって断念…😞結局11時前くらいに上高地へ到着するように出発しました。

この日は晴天で、道中街中の高速道路からだんだんと田舎の山間部へ変わっていく景色を眺めているのがとても楽しかったです。
途中、"ひるがの高原SA"と"道の駅?飛騨おみやげ処"で休憩しました。今回は先を急いでいたので、駐車場で持参の朝ご飯を食べて、ちょっと外へ出て風景を眺めていただけでしたが、飛騨のおみやげ処はなんだか味があって時間があったら入ってみたかったです。

一般車で進めるのは上高地の麓の沢渡駐車場もしくは平湯駐車場までで、その先はバスかタクシーに乗らなくてはなりません。
私たちは沢渡駐車場に停めたのですが、沢渡駐車場といってもいくつかあります。私たちは市営第2駐車場に停めました。今回は入りませんでしたが無料で疲れる足湯があり、割と綺麗なお手洗いもあります。広めの駐車場でこの日はスカスカでした。駐車料金は確か1日600円だったと思います。こちらの駐車場から沢渡バスターミナルまで徒歩5分程でした。沢渡バスターミナルにさらに近い駐車場もあるようです。

沢渡バスターミナルで往復券(確か1人2050円)を購入し、上高地バスターミナルへ。バスは1時間に2本です。私たちは上高地バスターミナルの手前の「大正池」のバス停で下車しました。ここから徒歩で上高地ハイキング開始です。ちなみに沢渡から上高地バスターミナルまではおよそ30分程です。

今回周ったルートです。
■大正池→田代池→田代橋・穂高橋→ウェストン碑→河童橋→明神橋→往路の対岸のルートで再び河童橋へ→上高地バスターミナル

まず降りて思ったのが肌寒い!日が当たると暖かいのですが、そよそよと流れる風がとても冷たいんです。私は薄手のニットにカーディガン、短パンにタイツでしたが寒く、主人のシャカシャカ素材のパーカーを借りて首にはへんてこタオルを巻きました。まさか首に巻くように持ってきたタオルではなかったのでなんだかへんな格好に…😃💦
私は最後までその格好で丁度良かったのですが、薄手の長袖トップスに半ズボンで足丸出しの主人は歩いているうちに暑がっていたので、着脱で調整できる格好が良さそうです。

景色がどこを見ても素晴らしく美しかったです。何気なくパシャっと撮った一枚もなんだか絵になる(気がする)!

以下、言葉で伝えきれないので写真羅列します📷

大正池

水面に木が移るほど水がとても綺麗でした。

田代池

河童橋の辺りで昼食です。売り切れも多数!

河童橋からの風景

明神橋へ向かう途中、すぐ近くにお猿さんが!全然逃げません。

明神橋

12時頃から歩き始めて上高地バスターミナルに到着したのが16時半でした。知らなかったのですが、上高地ナスターミナルの最終バスは16時55分だったようで、もう少し遅くなっていたら乗り遅れてタクシーになるところでした💦帰りは駐車していた沢渡市営第2駐車場の目の前にもバス停があったようで、そこで下車できました。

上高地の主要スポットをぐるっと回るとなかなか距離がありますが、疲れも吹っ飛んでしまう程景色が美しく空気も澄んでいて清々しかったです。まるでもののけ姫がでてきそうな雰囲気でした👀明神池からもっと先へも行けるようなので、体力をつけていつか挑戦してみたいです。

この日は白骨温泉の宿に泊まりました。名前をよく聞くので以前から興味があったのですが、上高地のすぐ近くだったんですね!
こちらもこじんまりしていますがとても素敵な宿でした。また続きに書きたいと思います。