散歩

こんにちは✈

ここのところ、ぽかぽかした日が続いていて気持ちが良いですね。

お天気がいいので、今日は少しお散歩がてら歩いてお買い物に行ってみました。
車だとすーっと通りすぎているいつもの風景が、緑が生き生きしていてとても綺麗に見えました。

ちょっとした空き地一面に、綿帽子になったたんぽぽが咲いていました。風が吹くと綿毛が舞い上がってとても癒される風景だったなですが、写真だと伝わらないでしょうか。
「たんぽぽ咲いてるなぁ。」なんて道端のどこにでも咲いている花を認識するのは、もう何十年ぶりな気がします。小さい頃は、道端の植物で笛や船を作ったり、頭の輪っかを作ったり、おままごとの料理にしたり、時には本当に口にしたり…(笑)たんぽぽも、黄色いの花飾りのアクセントにしたり、綿帽子は見つける度にむしったり吹いたりして飛ばしていました。懐かしくて綿帽子を吹きたくなりましたが、車通りの多い道路脇だったのでいい年して気恥ずかしくてできませんでした💦

IMG_20180421_013132.jpg

私の住んでいる周りは田んぼが多いのですが、今はどこも一面緑の稲穂で敷き詰められていて、清々しい風景です。

IMG_20180421_144722.jpg

買い物の量もそこまで多くなかったので帰りもぶらぶら散歩しつつ帰ろうかなと思ったのですが、生物を買ってしまっていました!
大分暖かくなったので、真っ直ぐ帰っても歩きで時間がかかる間に生物はすぐ痛んでしまいそうでちょっと心配ですね💦

でも歩きの買い物は運動にもなって一石二鳥なので、折を見てちょくちょくまた歩いて行きたいと思います。