お昼ご飯

こんにちは。

絶賛肌荒れ継続中で外出したくない日々が続いています。
ついに昨日は、休日で家にいた主人から糖分摂取禁止令が出ました。本気で食べさせてくれません。コーヒーと紅茶にいれるお砂糖までも、本気で治す気があるのかと咎められてしまいました。

皮膚科の先生からも糖分と脂質、カフェインも摂取を控えるように説明を受けました。しかしお菓子もコーヒーも甘い飲み物も大好きな私にとって、そんな生活は生きている楽しみ半減ぐらいになかなか辛いです…。

主人がいない間は食べようと思えば食べてしまえるので、現在心の中で葛藤中です。
そんな中、とりあえずあるものでお昼ご飯です。

よもぎと胡麻のお餅に軽く水切りしたヨーグルトです。葛藤中と言いつつ、炭水化物に脂質、おまけにお餅の味付けは砂糖醤油、ヨーグルトにも砂糖を入れており、すでにニキビには良くないものばかりですね…。ヨーグルトは腸内環境を整えてくれて結果的に肌にも良さそうだからと、いろいろ自分に言い訳しています。

ところで、私は数ヵ月前にデザートを作るときに初めて水切りヨーグルトというものを知ったのですが、なんだかチーズのような触感と風味で美味しいですね!大好きになり、プレーンヨーグルトはヨーグルトのまま食べるときも2~3時間軽く水切りするようになりました。でも本当はヨーグルトの水分も栄養満点で摂取した方が良いようですね。私もいつも大量にでるホエーを見て、なんだか勿体ないなぁと思いつつ、酸っぱそうだし活用できるという発想もなく捨ててしまっていました。どうやらホエーはドリンク類やスープにいれると良いらしいです!今度試してみたいと思います☕

IMG_20180414_130214.jpg

この記事へのコメント