茄子について

こんにちは。

今日、茄子のへたの部分に刺があることを初めて知りました。
夕飯の準備で茄子を洗いながら指でへたを削ぎ落とそうとしたところ、痛みが走りました。指をみてみると、刺が二本深く刺さっているではありませんか!今までも何度も同じようにしていたので、驚きました。なかなかしっかりした鋭い刺でささりが良く、抜くのに手間取りました💦

IMG_20180401_225814.jpg

そこで茄子について検索したところ良い発見も!茄子の下処理方法がのっていました。今まではへた部分は切り落としていましたが、栄養豊富なためへたは削ぎ落とすようにしてなるべく残したほうが良いのですね。固そうで美味しくない部分だと思っていました。恥ずかしながら結婚するまでろくに料理をしてこなかった私は、料理の度に「へぇっ!」と思うようなことが沢山です。

 ◆茄子の処理方法:https://cookpad.com/recipe/1520318

IMG_20180401_230108.jpg

料理をする際にいつも困るのが、具材を切る順番と切り終わった具材の置場所です。
肉や魚を切ったまな板で野菜を切るのはやはり抵抗があるので、全ての野菜をを切り終えてから肉魚の処理に入るのですが、かなり効率が悪いです💦先に肉魚を切ってしまえば随時火を通していけるのですが、一までたっても切り続けて「まだその段階!?」と言われてしまうことも…。
まな板を一度洗えば良いのですが、ベトベトになったまな板と包丁そして手は、私の場合クッキング番組のようにさっと洗うだけでは済まないんです(汗)。あまり広くない台所なので、具材が置いてある横でバシャバシャ水を跳ねさせるのも避けたいところ💦

そして今度は一気に切り分けた具材の置き場がありません。仕方なしに具材置く用のお皿は出しますが一皿では済まない上に、そもそもお皿の置き所もないのでリビングのテーブルまで置きに行ったりと、無駄な導線です。特に茄子は面積をとるので苦肉の策でこんなことに…。うっかり油を先に入れてしまったのですが、炒めるまでまだ時間がかかりそうだし油に浸しておくのは良くなさそう、と。

IMG_20180401_230259.jpg

そろそろ効率も考えて料理をしていけるようにならなければなりません。どのような工夫をすべきか勉強していきたいと思います📖少しずつしている最中ですが、キッチングッズなどでまだまだ使いやすいように模様替えも必要そうです。