今日のおやつ

こんにちは☁

最近良いお天気が続き、嬉しいです。冬の間なかなか干せなかったお布団をやっと干せるようになりました。主人曰く暖かくなってきたせいで近頃寝汗が凄いらしく、これは面倒くさくとも頻繁に干していかなければなりませんね💦

私は昨日スーパーの特売でまとめ買いしておいたので今日はお家日です。本当は桜並木のスポットへ散歩に出かけたいのですが、少し前から肌荒れが再燃してしまいました。
ここ数日、肌荒れを悪化させないため、買い出しや用事ごとで外出する際にはすっぴんマスクです。さらにしみ防止のため気休めですが運転中は頭からスカーフを巻いています。明らかにフロントから日光浴びてますが、年々シミが気になってきており悪あがきしています(汗)
しかし、散歩となるとマスクをしていても少なくとも日焼け止めを塗らないわけにはいかないので、もう少し肌荒れが落ち着くまで辛抱です。

そのような訳で今日は外出しないことに決めたのですが、またまたおやつがありません。昨日ポテトチップスとチョコパイ一箱買っておいたのですが一晩でなくなってしまいました。
そこで今日はエッグタルトをつくりました。小麦粉、砂糖、バター(私はいつもマーガリンです)、卵、牛乳さえあればできるので、思い立ったときにある材料ですぐ作ることができ助かっています。

今回参考にさせて頂いたのはこちらのレシピです。
 
 ◆タルト生地:https://cookpad.com/recipe/2452163
 ◆フィリング:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150001427/

しかし、フィリングは結局適当な感じになってしまいました💦卵1/2個のところ分ける手間を省いて2個にしてしまい、さらにタルト生地で余った卵白まで足してしまいました。家にあるのが23㎝の大き目なケーキ型のため平べったくなること懸念し、嵩増しのため牛乳も自己判断で320ccぐらいに増量しました。

タルト用の型がないので底が抜けるケーキ用の型を使用しているのですが、タルト生地を器型に伸ばすのが一苦労です。生地を二つに分けて、一つは型の底にのばし、もう一つは蛇のように細長くして型の側面に張り付けて淵が一直線になるように整えながらのばしていきます。なるべく手が汚れないよう、サランラップとへら代わりのスプーンを駆使していますが難しいです。タルト型の側面の波模様は可愛いですよね。淵も切り落とせばいいので楽そうです。いつか購入したいです。

適当になってしまったフィリングの味が気になるところですが、切り分けてしまうと一人でどんどん食べてしまいそうなので主人が帰宅するまで待ちたいと思います💨

IMG_20180331_182446.jpg

ところで、一人の時のご飯は皆さんどうされているのでしょうか。私は一人分きちんと作るのが面倒に感じてしまい、いつもかなり適当になってしまいます。お菓子ばかり食べてしまったり…。今日はおかずの材料用に買っておいた白はんぺんを丸かじりしてしまいました(汗)。でも、白はんぺん初めて食べましたが、フワフワで美味しいですね。元スマップの慎吾ママが、よく白はんぺんにマヨネーズをかけてつまみ食いしていたのを懐かしく思い出しました。