静岡車中泊旅行⑥ ~車中泊編~

こんにちは。

静岡旅行続編です。
たった一泊なのにこんなにも長引いてしまいました(汗)文章打つのが得意ではないので時間がかかってしまいます😖💦

さて、"RAKU SPA Cafe"で汗を流した後は、車中泊予定地の東名上り「ネオパーサ浜松SA」に向かいます。RAKU SPA Cafeからは車で20~30分ほどだったと思います。深夜なので道中車通りも少なくスムーズです。

「ネオパーサ浜松SA」はスマートICになっています。
私は自分で高速にのれないのでスマートICがどういったものか今まで知らなかったですが、一般道からもアクセスできるSAでここから高速に乗れる…?というものらしいですね。

しかし、一般道からネオパーサ浜松SAの高速用駐車場に入りたいと思ったところ、高速用駐車場を経由できず横をすり抜けて上り高速に入ってしまうんです。なので一般道用駐車場に停めるしかありません。私たちは、翌日は下道でどこか寄りつつゆっくり帰る予定だったのと、一般道用駐車場のほうが断然車数が少なく静かだったので、結果的にOKでした。

高速用駐車場はさすがに夜中でもある程度車が停まっており、全体的にライトアップされて明るいですが、その分安心感はありそうですね。トラック等大型車と一般車の駐車スペースが分かれているのも車中泊には適していると思います。コンビニと一部飲食店も24時間あいているので心強いです。ちなみに一般道用駐車場は電灯はありますが大分暗いので電灯の近くを選びました。この日は3台くらい先客さんがいましたが、車中泊している様子でした。

こちらは朝のネオパーサと高速用駐車場。見えませんが建物の裏に一般道用駐車場があります。
IMG_20180314_105900.jpg

肝心の車内準備ですが、我が家の車はコンパクトカーです。2人とも心配性で荷物が多いのでぎゅうぎゅうに!座席を倒しても荷物をとりやすいように、後ろの座席を倒して仕切りをなくし、リクライニングした前座席の間から必要度順に荷物を敷き詰めます💨
フロントとリアのガラスにシェード、再度の窓4面には100均で購入した銀色シートで目隠しします。銀色シートは一枚で窓2面覆える大きさだったので2つ買って半分に切りました。上部を窓に挟み込み、浮いてくるサイド部分などはビニールテープで適当に接着(笑)よくメッシュ状のもので吸盤タイプなども売っていてそちらの方が簡単ですし外観もスマートで素敵すが、コストと遮視性をとりました💧

寝袋で就寝です。寝袋はホームセンターで1600円程の薄手のもの。本当は安価で口コミが良さそうだったニトリのものを探しに行ったのですが、近店舗に取り扱いがありませんでした。
私は銭湯ですでにジャージに着替え、すっぴん眼鏡で寝るだけ状態にしておきました。主人は私服のまま、首枕とアイマスク追加で就寝です。
就寝時は全く寒くなかったのですが早朝5時頃、寒すぎて2人とも目を覚ましました。持ってきていた薄手ブランケットやコートをかけてもまだなんだか寒い!この時期は就寝時の寒さ対策がもっと必要でした。が、寒がりつつもいつの間にか2度寝です。

寝袋と窓に貼る銀色シート
IMG_20180321_143859.jpg

8時頃に起床。ですが、一般道用駐車場はまだガラガラのままでした。目隠ししたまま狭い車内でごそごそ身支度を整え、食事エリアで親子丼を食べました。出汁がきいていて美味しかったです。
一般道用駐車場とは打って変わり、高速用駐車場やSA建物内はすでに結構な賑わいでした。

IMG_20180320_190331.jpg

続きます🚗